NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

お金は欲しいですよね。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日は富士は、曇り時々雨ですね。

 

暖かくなってますね。冬はどこへやら。

 

皆さん、医療費が高くなることご存知ですか?

 

賃上げのために診療報酬改定案を

 

提出したそうです。6月からかな?

 

うろ覚えですが、一割で27円、3割で22円?

 

だったようです。

 

賃金が少しだけ、上がっても、色々が

 

上がりますから、実質はマイナスかもですね。

 

お金の稼ぎ方も、変わってきてますね。

 

副業や沢山の収入源を少しずつもつとか、

 

投資のはなし、ブログ、YouTuberやら

 

色々ありますね。

 

お金は欲しいですよね。

 

あったらあっただけ、潤いますね。

 

ある程度は稼がないと食べていけません。

 

お金にまつわりますが、

 

障害当事者は、自立を求められます。

 

当人達は、マツコを含め、自立しなきゃ

 

自立しなきゃって心のどこかで思っています。

 

焦っていますね。

 

一般の人達も成人したら、誰しも思います。

 

そもそも、自立ってどういうことなのかな?

 

ってところからです。特に精神当事者には。

 

例えば、親元を離れること?お金の自活?

 

自給自足?誰にも頼らないこと?

 

一人でなんでも出来ること?

 

お金を稼いで独り暮らし、色々浮かびます。

 

じゃあ、自分で決めて自分で責任もてること?

 

どれが正解でしょうか?千差万別ですね。

 

正解はあってないようです。

 

だって、人によりけりだもん。(笑)

 

当事者たちというより、マツコは、

 

自分で決められること。

 

だけでも良いかな?なんて思います。

 

自分のことを他人に決められないですし。

 

決定するのは、自分だから。

 

決めたあとに、自分で行動すること、とか、

 

誰かに助けてもらいながら生活をする。

 

なんかもついてくるかな?

 

ピアサポートだって、

 

他人を助けたいという思いはあるけど、

 

まずは、自分が安定してないと、

 

上手く行かないかもしれません。

 

自分にピアサポートしてあげないとね。

 

マツコもセルフカウンセリングを

 

習いながら自分にしました。

 

自分を見つめながら、決めてきました。

 

自分で自分のことを決めるのも

 

能力の一つですね。

 

多かれ少なかれ、誰しもしてきています。

 

中には、自分で決めたくないという人も

 

いますが、ここでは、またの機会に話します。

 

ある意味、自分が主体になって生きれたら、

 

幸せかもしれないですね。

 

そういう自分が主体だから相手の主体を

 

認めて上げられたら幸せなのにな。

 

マツコも自分だけ~。の世界になりがち。

 

他人の責任にしないように、したいです。泣

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。