NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

何かこうなっていたい理想はありますか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

誰かの支援をしたいと思ったことありますか?

 

ピアサポートやカウンセリング学んだら、

 

生かしたいな?と思っていました。

 

徐々にピアサポートで、当事者として、

 

生かす道には来ています。

 

ピアを広めよう。と、国や県が主体になって、

 

少しずつ盛り上りを見せつつあります。

 

ピアに興味を持っている人は沢山います。

 

県のピア交流会には、80名を越えたとか。

 

どうしたら、ピアのグループを細く長く、

 

繋いでいけるのでしょうか?

 

NICORIも細く長く、繋いでいって欲しい。

 

なんて思っています。

 

それもいずれ、後継者不足に当てはまるかな?

 

いずれにしても、続けていかないと、

 

そんな問題は、出てきようがありません。

 

ピアをやりたいや興味を持っている人と

 

ピアのグループを運営していくことと、

 

上手くマッチングしていけたらいいですね。

 

そう言うところがわかりやすく、

 

ピックアップされてますが、

 

一番気にかけないといけないのが、

 

いかに、ピアサポートをしていくか、

 

楽しみを見つけていくか、

 

充実した日を作っていくことだと思います。

 

自分達が、充実だったり、やりがい、

 

楽しみを味わわないとたぶん出来ないですね。

 

ボランティアなので、WinWinでないと

 

続けていくことは成り立ちません。

 

色々な立ち位置があります。

 

私はNO、あなたはOK。

私はOK、あなたはNO。

私もNO、あなたもNO。

私もOK、あなたもOK。

 

出来れば、私もOK、あなたもOKで、

 

認めていきたいです。

 

精神疾患を患うときは、場合によりますが、

 

上の3つになりやすく、通常、

 

上の2つのどちらかに寄っているそうです。

 

でも、出来れば、私もOK、あなたもOKの

 

そう言う心持ちにしていたいです。

 

理想は高いのです。💦💦

 

皆さんの理想の心持ちは何ですか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。