NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ピアサポートって釣りに例えるの?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

野球、日本シリーズ、日本一が今日か明日にも

 

決まりますね。普段は観戦しませんが、

 

熱い戦いが繰り広げられて、面白いです。

 

ピアサポートといって思い付くワード

 

どんな言葉がありますか?

 

支え合い、助け合い、ご近所付き合い、

 

仲間、共感、反発、理解、感情。など、

 

色々思い浮かびます。

 

ピアサポートって言うのは、例えるなら

 

魚釣りです。('_'?)魚釣りって?思いますね。

 

魚を釣ってあげるのではなく、釣り方を

 

教える。時には皆で大きな魚を釣り上げる。

 

大雑把にいうと、

 

毎回。釣った魚を届けてあげられませんね。

 

だから、釣り方を教えて、

 

ご自分で釣っていただく。

 

勿論、釣り方や食べ方も教えてあげることも

 

します。

 

時には皆で協力して成果をあげる。

 

ピアサポートの3つのキーワードがあります。

 

共感+対等+傾聴

 

ピアとは、仲間、対等だから、

 

同じ境遇や環境の話に共感。

 

そして、対等である。

 

傾聴は、話を聴く。

物語の聞き手として伴走するから。

そんな他者が重要。

 

+自分との対話。私はどんな人か。

 

ピアサポートの効果は、

1人じゃないと生きる力がでる。

次のステップが踏み出せる。

誰かのモデルになれる。

本音で安心して話せる。

仲間って信頼できる。

同じ体験があると良い。

辛いとき声かけてくれた。

 

こんなことがあります。

 

NICORIの居場所にも通じますが、

 

弱さを認めてくれる仲間が大事なんですね。

 

その人ことが相手にとって

 

嬉しいひとことだったら、

 

共に嬉しくなりますね。

 

ピアサポートって名前がついていますが、

 

ご近所付き合いの仲間バージョン、

 

マツコはそんな気がしています。

 

安心、安全な居場所だから集まれるのかな。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。