NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

梅雨の合間、ピアサポートについて考える

こんばんは、NICORIのていです!

マツコさんがコンスタントにblogをアップしてくれて助かります。

 

ていは、6月の前半飛ばしすぎたのか、

疲れていて、

夕飯を食べると布団に直行!の日々です。

 

天気にも気持ちが左右されているような感じがあり、自分の体調管理はまだまだ課題がありそうです。

 

今日は快晴でした!☀️

ていは、ピアサポートの集まりに参加してきました。

月に一回、NICORIとは違う団体のところでも、ピアサポートをしています。

今日はファシリテーターとしてグループの話し合いの進行役をやりました。

といっても、まだまだ未熟です。

お話しを上手に進行するのは、難しいです。

 

話し合いは、みんなで作るもの、なので、

てい1人が頑張る必要はないのです。

みんなが思い思いにお話しする姿が印象的でした。

 

笑いあり、涙あり、有意義な時間でした。

 

最後にNICORIのことも宣伝してきました。

『興味あるよ!』と声をかけてもらえて、

嬉しいです。

 

ピアサポート、とはなんだろう??

 

ピアとは仲間、同輩といった意味をもつ言葉であることは、前にもお伝えしました。

 

同じような経験をした仲間から繰り出される言葉に発見があったり、共感があったり、気づきがあります。

自身はあまり、自分の気持ちを言葉にするのが得意ではありません。

 

生き生きと話すピアをみると、私も話したい!

と思いながら、なかなか思うようにしゃべれないことも。

 

それでも聞いてくれる仲間がいました。

 

ありがたいことですね。

 

NICORIでも、居場所づくりもさることながら、安心してみんなが語れる仲間づくりもできたらいいな、と思います。

 

今日はこの辺りで。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

お問い合わせは上記のメールで承ります。

お返事がすぐにできないこともあります。

ご容赦ください。