NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

障がいってなんですか?

こんばんは、NICORIマツコです。

 

折角の土曜日、快晴でした。

 

皆さんどこかいってきましたか?

 

マツコは仲間とお話ししたり、ゲームをしたり

 

まったり過ごしていました。

 

いきなり、質問です。障がいってなんですか?

 

そんなの知らないよってマツコもわかりません。

なので調べました。

 

ざっくりというと、日常生活や社会生活に相当な制限があること、その原因は障害及び社会的障壁であること。

 

だそうな。

 

調べを進めていくと、

 

社会的障壁に意識上の障害ってあって

 

障害者はひ護されるべき存在ととらえるなど

 

意識上の障害ってありました。

 

そこで思い出したのが昔、

 

障害者は守ってもらえるのが当たり前みたいな

 

ことを聞いたことがあり、

 

何か違うなと思いました。

 

それなら自立してないじゃんって

 

そこにあぐらをかいてはいけないよなーって

 

モヤモヤしたのを思い出しました。

 

正解はさておき、色んな

 

考えがあるのですね。あって当たり前。

 

今日はここまで。

文責マツコ

お問い合わせは下記のメルアドまで。

 

すぐに返事ができないかもしれません。

 

ご容赦ください。

 

✉️:2023515nicori@gmail.com