NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

最近、しでかしたこと。(笑)

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

ここのところ、忙しかったから、

 

疲れが出てきました。

 

内科の検診の日を間違えて、

 

連絡いれたら、

 

次の月ですと言われました。(笑)

 

めちゃくちゃ恥ずかしい。(///∇///)

 

俺、疲れてるなぁ。と感じました。泣

 

皆さんは、最近、こんな失敗?ありますか?

 

マツコは、失敗に弱いです。

 

昔からかな?

 

人からそれは違うよみたいな注意を受けると、

 

めちゃくちゃ恥ずかしくなります。

 

こんな当たり前?なことを言われてしまう。

 

こんな歳で?とか、プライドなのでしょうか?

 

しかし、精神疾患になって少し学んでからは、

 

当たり前に出来ていることは、

 

当たり前じゃないことに気付かされました。

 

朝、起きること、夜、眠ること、

 

朝御飯食べること、外に出ること、

 

家族で話すこと、仲間がいること、

 

支援を受けること、病院にいくこと。

 

学校にいくこと。などなど。

 

今の日本の生活水準で、それが普通です。と、

 

言われることは、当たり前じゃないんです。

 

マツコの周りで、不安だったり、

 

自信がもてなかったり、

 

決められた生活が送れなくて苦しむ人達も、

 

みんなが出来ている、当たり前、に、

 

縛られているように感じられます。

 

マツコも、その当たり前が出来なかったら、

 

焦りますし、落ち込みます。

 

絶賛、縛られていますね。

 

文化なのか、暗黙の領域なのか、

 

今までの教育の賜物なのか、(皮肉です。)

 

沢山の人が苦しんでいる部分な気がします。

 

だから、一つ一つ、出来たことを誉めてみる、

 

小さい子供がやるようなこと?

 

なんて思わないで欲しいですが、

 

認めてみると、

 

不安から少し解消されるかもしれませんね。

 

それが出来なくても大丈夫、

 

そこ以外でも出来ることはあります。

 

それが、他人や自分を認めることかな?と、

 

思います。

 

多様性を認めるなんてことは、

 

他人のことのようで、

 

自分のことを認めるみたいですね。

 

他人のない部分を引くよりは、

 

ある部分を見て、足していきたいですね。

 

マツコは、少しずつ変えていきたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。