NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

昭和世代で言われてたこと。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

日が沈むのが早くなりましたね。

 

もう真っ暗です。

 

昔から、頑張れや一生懸命やれ、

 

人様に迷惑をかけるな。

 

真剣にやれ。恥をかかせるな。

 

怠けるな。仕事出来て当たり前。など。

 

昭和世代だと、言われてきたのかな?

 

そんな風潮ありませんでしたか?

 

なんて、聞いてしまいます。

 

これは、マツコにも染み付いていまして、

 

一生懸命にやる。とか。仕事出来て当たり前。

 

とか。頑張れ。書いてませんが、完璧にやる。

 

とか。それらの言葉に縛られてました。

 

だから、ずっと窮屈な生き方を

 

指針としてきたので苦しみました。

 

競争社会の賜物ですね。

 

しかし、心理師やワーカーさん。

 

仲間と過ごすうちに、違うんだ。

 

ということにやっと気がつきました。

 

相談することが一番でしたね。

 

様々なタイプの人が世の中には居て、

 

考え方や行動もスタイルも違う人ばかり、

 

それも、受け入れてなかったです。

 

周りが見えてなくて、独りよがりでしたね。

 

そういう教育や世の中の流れで、

 

苦しんできた人が沢山いますね。

 

それを感じていました。

 

今までの自分をアップデートしていくのは、

 

容易ではないことかもしれませんね。

 

ふと、顔を上げるように、

 

私に余裕を持たせる生き方をとれる世の中に

 

なっていって欲しいですね。

 

今ある悩みを、眺めて居られたら、

 

一歩前に進めるかもしれない。

 

人と人は互いに助け合ってきてます。

 

だから、頼ることは、恥でも何でもない、

 

頼ることは、迷惑でない、と、おもうなぁ。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。