NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

病気や疾患とどう付き合う?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日も開いてくれてありがとうございます。

 

蒸し暑いですね。

皆さん、水分補給忘れずに。

 

マツコは、原付になれてきました。

毎日、乗るのが楽しみです。

 

ブログを書いていると

心配されることがあります。

こんなマツコを心配してくれるなんて、

有り難いことですね。

 

改めて精神疾患、病気を持っている自分を

認識でき上手に付き合うことが

大事だと気づきました。

 

世の中は、病気を持っている人は、

山程います。

 

だけど、患っているから、

それだけで劣るとは、

なんか違うかな?と思います。

 

病気を持っているからイケない訳じゃない。

 

病気を持っているけど、

精神疾患を患っているけど、

生活が送れている。

色んなことができている。

 

一緒に付き合っていけている。

 

これが重要なんだなぁ。と思います。

 

でも、

これが治らなければいけないのか、

とか、

迷惑かけなければいいのか、

とか、

治さなければいけないのか?

 

疑問がうかんできますね。

問題にもなります。

 

もちろん、

治ることに越したことはありません。

むしろ治したい。

迷惑かけないことに越したことはありません。

迷惑をかけたくない。

 

これが本音かもしれませんね。

 

一番大事なのは、たぶん、

 

病気や疾患をもっていても、

治ってもそうでなくても、

 

病気や疾患と上手に付き合いながら、

色んなことが出来ること。

生活していけること。かなぁ?

 

その人の病状になってみないと

辛さはホントのところ

わからないんじゃないだろうか?

 

だから、話を聴いて、共感することが、

大事になってくるのかな?

 

寄り添いなから、一緒に生きていくことが

求められるのかな?

 

生きていくと考えちゃいますね。

 

多くは求められませんが、

自分が病状や疾患とどうつきあっているのか、

生活が送れているのか?

 

それだけで充分かもしれません。

 

だって

 

あなたはそのままで素晴らしい。

 

わたしはこのままで素晴らしい。 のだから。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

お問い合わせ

 

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。