NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

メンタル維持。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

バイクには、少しずつ慣れてきました。

 

安全運転と無事故無違反を目指します。

 

まだまだ怖いですね。

 

怖いくらいが丁度いいのかな。

 

マツコの精神疾患は、どうなんだろう?

 

これ以上よくなるのかな?

 

また、悪い状態になるのかな?

 

心配よりも、病状の変化を知りたいかな。

 

今は落ち着いていて、

 

妄想が出ていませんね。

 

妄想が出ると、些細なことから、

 

疑い始める傾向があります。

 

そんな病状バリバリの人と話すときは、

 

大変らしいです。

 

何しろ話が通りませんから。

 

そんなときは、すみやかに精神科や心療内科

 

繋げたりしてあげてください。

 

病歴が長いと、病気との付き合い方が

 

わりとわかってきているはずです。

 

ですが、再発するリスクもあります。

 

油断せず。って油断も何も、

 

突然に再発するリスクがあるので、

 

ストレス低減やリスクマネジメントを

 

心がけないといけないかもしれません。

 

病気と上手に付き合うことには、

 

色々と対策が必要ですね。

 

そればかりでなく、人と接するという、

 

栄養も必要です。

 

孤独になりがちだから、人の集まる場所で、

 

メンタル維持も大切です。

 

どの世代にとっても大事かなって思います。

 

精神疾患も孤独感から

 

生まれることもあるかもなぁ。

 

人と希薄になりつつある時に、

 

ふれあいは必要ですね。

 

NICORIには、そういう役割もありそうです。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。