NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

精神疾患カミングアウトどうやりますか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

ようやく、話し合いが出来たお陰で、

 

気力が出るようになりました。

 

調子の波あるあるですね。

 

皆さん、特に精神疾患をもっているかた、

 

病気のカミングアウトどうしてますか?

 

マツコは、認めて公に動いているから、

 

そんなの気にしないでしょ?

 

そう思われていそうです。

 

昔からの友人、知人には、言いにくい。

 

反応が怖い。白い目で見られる。

 

避けられる。嫌ですね。

 

じゃあ、病気を受け入れてオープンに

 

すれば良いんじゃないか。

 

思うように、病気に扱ってもらう。

 

病気として扱ってもらわない。

 

気になります。

 

それもストレスがかかります。

 

オープンにしてもしなくても、

 

どちらの場合も何かしら気になります。

 

だったらどうしたら良いのでしょう。

 

マツコだったならば、たとえば、

 

病気として自分を扱わない。

 

私をみて、私を受け入れて。

 

これが私です。とアピールするかな。

 

よく書きますが、マツコは人間です。

 

精神疾患を持ったマツコ、、、ではなく。

 

マツコという人間が、精神疾患という肩書きを

 

もっている。

 

そうみて欲しいよね。

 

ガンにしたって、○○病だって、

 

○○病の△△さんなんて呼ばないのに、

 

精神疾患だけ、そう見られるのでしょう。

 

個人として見て欲しいですね。

 

個人を見てくれる、そんな

 

人達に出会えたらそれだけで幸せかも?

 

そういう人達は、近くにいるかもしれません。

 

ただ、まだ会えていないかもですね。

 

見方を変えたら見えるかも。

 

まだまだ病気の理解が進んでいないのかも

 

しれないですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。