NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

病気と病気を結びつけてしまう。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

熱中症になりそう。でも、家から出る。

 

大丈夫だろうか、マツコは。

 

昨日はていさんと、ピアサポート研修

 

してきました。

 

ピアサポートの二人がいると、

 

ピアサポートが始まってしまう。

 

統合失調症であるのが、自分の病気と

 

その他の病気を結びつけてしまうもの。

 

調子がわるくなると、

 

統合失調症+例えばうつ病あるんじゃないか

 

とか、こう言う症状が○○の病気に似てるから

 

私は○○病もってるんじゃないか。

 

良くなろうとする反面、疑って、かえって

 

軽いパニックに陥る感じでしょうか。

 

マツコも疑って、医者に

 

相談したことあります。

 

なぜって?だって、

 

ちっとも良くならないから、疑って、焦って

 

病気を明らかにしたかった。

 

でも、調子が悪いと判断して薬が増えるリスク

 

がありました。

 

それでも相談した結果、一言、

 

なんでも病気(統合失調症)と結びつけないで。

 

それだけ。確かに!妙に納得してしまった。

 

安心しました。受け入れました。

 

たぶん、焦りからくるものかなぁ?

 

ただ安心を得たいのです。

 

皆さんもそんなことありませんか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。