NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ピアサポートの研修へ

こんばんは!

NICORIのていです!

 

毎日暑い🥵ですね。

皆さん大丈夫ですか?

アイス🍨のように溶けそうな連日の猛暑。

危険な暑さ過ぎて、

冷房はかかせませんね。

 

今日はマツコさんと共に、

冷房の効いたお部屋にて

ピアサポート研修』を受けて参りました!

f:id:NICORI_515:20230729190017j:image

ていのご縁で、

この研修に呼んでいただき、

10時〜16時まで

みっちり講義と演習をして参りました。

 

ピアサポート

共感・対等・傾聴

という3つをキーワードがあるそうです。

 

これを駆使しながら、ピアサポートを行う

のですが、

 

もうひとつ大切な視点がありまして、

 

『私とはどんな人間か』をよく知っておくこと

も大切になってきます。

 

人の話しを聴く時、

『自分は落ち着いて話しを聞くことが得意!』

『ああ、なんか答えをつい言いたくなっちゃうなぁ』

『この話題は苦手だなぁ』

 

など、

 

自分のいいところも苦手なところも

理解しておくと、

 

相手に対して誠実な対応もできやすいし、

自分のことも大事にできるそうです。

 

ピアは仲間の意味があることは

前にもお伝えしましたが、

 

自分がどこまでできるのか?

 

を考えておくことは非常に大事。

 

お互い持ちつ持たれつ、

支え合うことが

できるとよいですね。

 

 

アサーティブな伝え方もとても勉強になりました。

この話しはまたの機会に。

 

 

今日はこの辺りで。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のメルアドで承ります。

すぐにお返事できないときもあります。

よろしくお願いします。