NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

特別支援教育。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

最低賃金引き上げですね。

 

最低賃金で生活している方も多い障害者に

 

とっては、嬉しい話ですね。

 

非正規労働者の環境に

 

変化が起きてほしいです。

 

物価上昇でトントンかマイナスなのかな?

 

特別支援教育は一人一人の教育的な

 

ニーズに応じ通級学級も含めた

 

あらゆる場で行われる教育であります。

 

教育課程において、通常の教育課程を

 

基盤として、教育内容、達成水準、学習順序、

 

授業時数、指導方法等において、

 

幼児児童生徒の実態にあわせて、

 

変更、修正が必要。授業=自立活動

 

学校は、

 

小、中学校通常級、

 

小、中学校通常級+通級による指導

 

小、中学校特別支援学級

 

特別支援学校小、中学部の単一障害学級

 

特別支援学校小、中学部の重複障害学級

 

となる。

 

このように、幼児児童障害児たちは支援を

 

受けられる。しかし、その学校教育が

 

終わったあとや境目において、

 

支援がなかったりします。

 

障害者や境目の人達、社会に出る間、

 

出てから少しの間が、

 

なかなか支援制度?支援体制が

 

ないように思われる。

 

健常者でも同様ではないだろうか?

 

助けて欲しいときに、一番崩しやすいときの

 

成人前後、支援が必要だと思う。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。