NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

知的障害について。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日は引きこもっています。何もしたくない。

 

ではなく、ゴロゴロタイムです。

 

たまには良いですよね。

 

知的障害とはどういうことでしょう?

 

日本には知的障害を定義する法律が

 

ありません。

 

医療、教育、福祉等の分野でその定義が

 

少しずつ異なっています。

 

じゃあ知的障害って何って思います。

 

ざっくりですが、医学定義だと、

 

知的能力障害、全般的発達遅延、

 

特定不能の知的能力障害から成る神経発達症群

 

IQが65~75以下

 

適応機能、、、概念的領域は能力、

 

社会的領域は社会的判断、

 

実用的領域は実生活での学習や自己管理。

 

これらで診断しています。

 

教育では特別支援学校や

 

まだまだ数が少ないですが普通学校に通い

 

支援されています。

 

福祉では、療育手帳制度があります。

 

また、一貫した指導や相談も行っている。

 

理論上、IQ70以下の人は人口の2.27%

 

生まれます。

 

それだけ生まれてしまいます。

 

原因はあれど、違いがある人達とどう

 

認め合えるかですか?

 

彼らを受け入れられますか?

 

皆さんどうでしょう?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。