NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

知能の発達具合。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日はアチイなか、ひまわり畑を

 

見に行きました。どなたが造ってくれたのか、

 

見事な畑でした。感謝です。

 

皆さん知能の発達具合しってますか?

 

またまた調べました。ざっくりですが、

 

定型発達児者の知能は、全般的に

 

11歳~12歳頃まで急速に発達。

 

個人差大きく生後2~3年間で顕著。

 

11歳~12歳以降緩やか18歳~20歳頃に

 

ピークに達する。

 

成人期以降は言語性知能および結晶性知能は

 

60歳以降も上昇傾向だか動作性知能は

 

急に下降する。

 

知的障害者はどうかというと、

 

生後~16歳頃まで急速に発達する。

 

その後なだらかになり

 

60歳以降に衰退傾向を示す。

 

このことから知的発達時期は定型発達と

 

似ている。

 

知的発達の速度は、定型発達より

 

緩やかである。

 

そんなに違いはないけど発達緩やかなのね。

 

じゃあ何が違うのか、脳の処理の違いかな。

 

ざっくりしすぎてますね。

 

ひと昔に言われていた、一般の人の脳の発達は

 

20歳過ぎるともう下降の一途って

 

言われてました。

 

でも違いました。成人以降も伸びるんですね。

 

残念ながら動作知能はおちますね。

 

人間何歳でも成長できることが

 

確認できました。

 

結局、最近たまに聞きます、

 

何歳になっても人間学ぶんだよ。

 

確かに、知的障害あるなしに関わらず、

 

おそらく知的発達しますからね。

 

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。