NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

変化は怖いですか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

10月から値上げや改定など色々が

 

変化する月になりましたね。

 

精神疾患を患う当事者は、

 

変化が怖いかもしれません。

 

マツコは思ってました。

 

状態が安定していて欲しいのですが、

 

常に不安定で、何かの拍子に、

 

精神的に不安定になってしまうから。

 

精神的なもの、それは、人それぞれです。

 

どこがキッカケか、何がトリガーかは、

 

わからない時があります。

 

何か調子悪いな、ずっと下降気味。とか、

 

不安から?人間関係?仕事?わかんない。

 

一般的にもそんなこと、日々ありますね。

 

調子悪いと、

 

誰かに助けてもらいたくなります。

 

相手も何かしてあげたいけど、

 

どうして良いのかわからない。

 

よくあるケースです。

 

なにもしたくない、接触避けたくなることも。

 

安定していたい。常に変わらないことを

 

望んでいます。

 

つまり、変化を望んでいないに、

 

勝手に?変化していくので、

 

心が反応するのかな。

 

変わらないと思い込んでいる。

 

それよりも、日々は、変化の連続だと、

 

受け止めていた方が、気持ちは楽かも。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。