NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

不安や心配になりませんか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

台風の影響でヒドイ雨足で警報でてました。

 

皆さん大丈夫でしたか?

 

今、富士は雨も小降りになり安定しています。

 

大きな災害が心配です。

 

不安や恐れ、心配で調子崩してませんか?

 

精神障害を抱えると体調が悪いと、

 

少しのことで過剰に反応してしまったり、

 

なんでもないことで不安が増大したりする

 

場合があります。

 

その時に感情のままに行動すると、

 

事態が悪化したり、問題が発生します。

 

恐らく有効な手段は、

 

薬を飲む、気を紛らわすこと、軽い運動や

 

散歩など、誰かに話をする、テレビ、ラジオ、

 

病院や基幹型の電話相談などかなと思います。

 

あと、眠ること。

 

それでも落ち着かない場合は、

 

次の日に(待てない場合がありますが)、

 

病院受診することだと思います。

 

マツコもありますが、

 

不安が襲ってきたときは、待てません。

 

苦しいです。辛いです。

 

何とかしたいのにどうしようもありません。

 

眠りたいのに眠れない。

 

さっきと言ってることが矛盾してない?

 

そうですね。周りが冷静で思うことと

 

その人自身がいる状況は違います。

 

冷静にはなれません。

 

そんな時に自分か誰か思い出せたら、

 

対応出来るし良いなと思って書いています。

 

何度も体験すれば覚えますが、

 

ピアサポーターや

 

長い間病気と付き合ってる方の

 

話を聞いたりするのは有効です。

 

そのような体験もNICORIの居場所作りで

 

体験できます。

 

下記日程にて画像にて行います。↓


f:id:NICORI_515:20230816190804j:image

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。