NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

親の苦労を知った。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

いつ冬が来るのでしょう?

 

秋はなくなりましたか?

 

今日はリフレッシュな用事でした。

 

懐かしき人にも会えました。

 

精神疾患の真っ最中は、陽性状態なのか、

 

何の知識もない、一般的な親や大人は、

 

対応に苦慮するというか、訳がわからず、

 

どうして良いのか、

 

ホントにわからないそうですね。

 

だから、一杯一杯になって、

 

疲れきってしまう。

 

自分の生活、家族、そして当事者、と、

 

抱えるものが多すぎる。

 

マツコの親も当時は、そうした状況に

 

あったことを知らされました。

 

どちらも精一杯。力尽きてしまう。

 

だから、すべての対処に対して、

 

マツコは納得しています。

 

親に感謝するとこですね。

 

そんな一言では、収まりませんね。

 

そうすると、沢山の家族が、

 

対処の仕方がわからずに、

 

途方にくれているかもしれません。

 

精神疾患には、当事者の病気理解が

 

必要ですが、親や家族にも理解と対処が、

 

必要なのですね。

 

家族ケアも叫ばれているので、

 

色々方法があります。が、

 

じゃあどうする?は、NICORIの課題に

 

したいなぁ。これからそんな話し合いも

 

できると良いな。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。