NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

日々の悩みの中です。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

秋らしくなりましたか?

 

気温が下がりましたが、まだ暑い。

 

日々の悩みの中で、

 

どうすれば、生きやすいのだろう?と、

 

考えたことありますか?

 

今まさに、試行錯誤してますか?

 

それに答えは見つかりますか?

 

マツコは、わかりません。

 

マツコは、それよりもどうしたら苦しまず、

 

生きていけるか。を考えてしまいます。

 

だって、生きていくのは、

 

苦しいじゃないですか。

 

寂しいし、人間関係で悩むし、

 

思う通りにいかないし、

 

些細なことを気にするし。社会は不安定だし。

 

不満だらけですね。

 

別に宗教の話じゃないです。

 

ただ、あの人にアレされた、コウ言われた、

 

こうしてもらえなかった、私にはアレがない、

 

コレもない、と、

 

ナイナイずくしのことばかり思ってしまうから

 

苦しくなってしまうんです。

 

マツコは、そこに陥ること沢山あります。

 

自分で自分を傷つけています。

 

痛いですよ。

 

ホントは、違う感情があって、

 

優しくして欲しいとか、愛されたい、

 

認められたい。幸せでいたい。とか、

 

欲しい、欲しい状態なのでしょう。

 

それがなかなか手に入らないから

 

苦しくなっています。

 

じゃあ、解決策はあるの?

 

って言われると困ります。

 

特効薬はマツコは、見つかってません。

 

ですが、みんな境遇が違うので、

 

一概にはいえませんが、

 

聞いた話だと、今の自分がどれだけ幸せなのか

 

わかっていないのだ。と。

 

つまり、今あるものに目がいかず、

 

無いものに目がいっている。

 

無い物ねだりに似ているのだそうです。

 

もしかしたら、

 

引き算で自分や他人を評価したら

 

何も残らないように、でも、足し算などで

 

あるものを数えたら、沢山ありそうですね。

 

今までの人生で獲得したものは、

 

沢山あります。

 

足るを知る。だそうです。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。