NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ピアサポーターも人間です。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

スポーツ大会が沢山ありますね。

 

一喜一憂してしまいます。

 

楽しませてくれますね。

 

欲求皆さん沢山ありますね。

 

欲求を考え方があるそうです。

 

まず最初は、生き残るためのサバイバル欲求。

 

次は、安全でありたいという欲求。

生理的欲求です。

 

その次は、社会的親和の欲求。

社会と良い関係を保ち、

仲間が居て欲しいという欲求。

 

その上は、人から認められたい承認欲求。

 

さらに上には、自己実現の欲求。

創造性を活かしたい、自分らしく生きたい、

自己実現の欲求です。

 

順番に生まれるといわれてました。

 

最近は、サバイバル欲求や安全欲求に

 

大変なエネルギーを使っているそうです。

 

親和の欲求や自分らしく生きる欲求を

 

実現できるエネルギーが足りないく

 

なっているようです。

 

SNSが出てきてコミュニケーションが

 

しやすくなったと思ってますが、

 

リアルでの交流が少なくなり、

 

より難しくなったように思います。

 

SNSで送った言葉が帰ってこないと

 

不安になります。気になります。

 

寂しい気持ちが表れているのかな?

 

と自分をみても思ってしまいます。

 

でも、SNSで会話がスムーズに出来るケースも

 

あります。

 

トラブルも多く一長一短ありますね。

 

それでも、NICORIのピアサポートは、

 

フレンドシップで行いたいですね。

 

ピアサポートを行う人達は、人間です。

 

間違いも起こすし、ミスもします。

 

ピアのクセにそんなことをするの?

 

なんて、言われると、傷つきます。

 

御自分の心を見つめて、

 

寛大な心で見守って欲しいです。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。