NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

比べること。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

台風が接近、雨風が強くなると

 

言われてました。朝から雨風なく、

 

台風どこへやら、でしたね。

 

でも、どこも被害がでませんように。

 

マツコたちは、ボランティアグループ

 

NICORIを立ち上げました。

 

8年?9年前くらいからマツコは、

 

ピアサポートを施設で実施してきました。

 

特化してしたことは、人の話を聴くこと。

 

何でも聴いてきました。

 

マツコの調子が崩れない様に

 

調整しながらでした。無理してました。

 

ボランティアは、無理して行うことでは、

 

ないのかもですね。

 

次第にお金稼がないのに、ボランティア

 

ばかりしている自分が何やってるのかな?

 

なんて、思うようになりました。

 

お金にはならないんですよね。

 

なんて、言うようになります。末期です。

 

マツコは、働いているから、食べていけます。

 

でも、資本主義社会だから?かな?

 

お金を沢山稼がないといけない、とか、

 

社会の大人並みに、働かないといけないとか、

 

刷り込まれて考えているのかも、しれません。

 

贅沢かな。

 

このピアサポートのボランティア活動で、

 

マツコは沢山得るものがありました。

 

好きなことを好きなだけやれる時間を、

 

病気になってからもらっています。

 

なのに、同世代の人達の生活とマツコの生活を

 

比べてしまっているのですね。

 

あんな風にならなければ?とか、

 

世間一般の常識にあてはめたい。

 

ピアサポートをして、色々聴いて、学んで、

 

世の中の人は、比べて苦しんでいる人が、

 

沢山いることを知りました。

 

マツコも周囲とがっつり比べて

 

苦しんでいるのですね。

 

他人が、何をしたか、何をしてないか、

 

をみるより、

 

自分が、何をしたか、しなかったかを見ろ。

 

お釈迦様の言葉らしいです。

 

教えてもらいました。

 

これが、比べないことなのかな。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。