NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

モヤモヤした状態。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

明日は台風接近ですね。

 

関東、東海から、どうかそれて欲しいところ。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

 

これもしたい、あれもしたい。

 

あーしたい、こうしたい。欲は出てきますね。

 

一人で何かに取り組むときは、思うとおりに

 

出来ます。思うだけの時もありますが。

 

誰かと何かをしようとすると、一人の時の

 

ようにはいきません。当たり前ですね。

 

考えの違い、スピードの違い、好みの違い、

 

ぶつかることもあります。

 

悩みます。どうしたらいいの?

 

スムーズに行くには?進むには?

 

ある日ネガティブケイパビリティって言葉を

 

学びました。

 

意味は、日本語は定まっていなくて、

 

不確実なものや未解決のものを受容する能力を

 

記述した言葉。

 

何々?難しそう。

 

短気に事実や理由を求めてしまう。

 

不確かさや不可解なことや疑惑ある状態。

 

簡単にぶっちゃけちゃうと、

 

モヤモヤした状態のこと?

 

モヤモヤした状態って嫌ですね。

 

すぐに解決や答えを欲しくなる。

 

その状態でも良いんじゃないって

 

考えがあるらしい。

 

モヤモヤした人達の方がアイデア

 

出やすい結果もあるそうです。

 

私達は、成果主義で、結果を求めがち、

 

効率よく、決断を素早く、

 

それらを求めてしまう。

 

それが正しいことだと思う。

 

効率悪い話や無駄な話はイライラしてしまう。

 

雑談こそヒント一杯なのに。

 

なぜか困ってしまう。

 

そして、上手く行かず、行き詰まります。

 

苦しくないですか?

 

もっと曖昧でも良いんじゃない?

 

事務的でつまらなくなる。仕事?

 

楽しみたいです、気持ち重視、

 

ゆっくりいこうよ。

 

そんな言葉が聞こえてきそう。

 

で。見直されてきた言葉が、

 

ネガティブケイパビリティ。

 

マツコも、一所懸命になるほど、

 

事務的に、効率重視になります。反省。

 

どちらも大事なのです。

 

良い悪いでは判断できないです。

 

ですが、何事も楽しくないと続きません。

 

モヤモヤがない方かスッキリしてる。確かに。

 

この世界?スッパリわけられることは

 

ありません。曖昧な境界です。

 

モヤモヤ状態は、マツコ的には、

 

曖昧なところ、ちょっと違うかもしれないけど

 

グレーゾーンかな。と。

 

もしかしたら、不確かさや不確実さ、疑惑、

 

それが当たり前なのかもしれません。

 

機械的な作業にならないように

 

したいですね。ロボット化してる?

 

モヤモヤ状態、それも良いと思う。

 

そんな気がする。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。