NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

抱え込まず出来る人に任す。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

晴れているかと思えば、急に雨が降ってくる。

 

猛暑のなかの恵みの雨ですね。

 

沖縄で帰れずにいるかた、心配ですね。

 

台風のせいですが、こう言ったトラブルにより

 

家に帰れず、落ち着かないのでしょうか。

 

障害者だけではなく、健常者もよくあるのが、

 

SNSのトラブルです。

 

精神障害の人は、夜調子が悪くなりやすい。

 

眠れない。不安定。などでついSNSで、

 

夜中なのに書いてしまったとか、

 

電話した。釣りサイトや変なサイトに

 

アクセスした。詐欺に引っ掛かる。

 

トラブルが耐えません。

 

調子が悪いと、ネガティブなことや

 

死を連想させる発言。毎日同じ人に書く。

 

とか、あるそうです。

 

皆さん優しいので、心配になったり、

 

連絡して励ましたり、疲れてるのに無理を

 

してしまうことありますね。

 

ヤキモキして逆に眠れなくなったりします。

 

ピアサポートやワーカーさんも24時間は、

 

精神的にもたないので、休むときは休まねば。

 

掛かり付けの病院や

 

24時間やっている基幹型の相談所に連絡する。

 

次の日に連絡とる。

 

緊急かどうかはなかなか判別しづらいので

 

繋げる先を確保しておく。

 

私たちが壊れたら意味がありません。

 

自分を大事に事にあたりたいですね。

 

抱え込まないで、出来る人に任せましょう。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。