NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

当事者が働くことは、大変なこと?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

雨が降ったりやんだり、

 

強かったり弱かったり、安定しない天気です。

 

外仕事のかたは今日も大変ですね。

 

障害当事者が働くことは、大変なのかな?

 

皆さんどう思いますか?

 

たぶん、人それぞれなのでしょう。

 

長時間から短時間まで、軽作業から

 

大変な作業まで、幅広いですね。

 

絞りきれません。

 

働く側と雇う側、双方の歩みよりも大事だと

 

思います。

 

マツコは、一部ですが、聞くことが多いです。

 

適正、意欲、配慮、トライ&エラー、

 

皆さん色々考えてくださっているのが、

 

わかります。

 

当事者だって、色々準備をしてると思います。

 

一番はメンタル維持だと思います。

 

皆さんもそうだと思いますが、当事者は、特に

 

これの維持がなかなか難しい。

 

メンタルを崩しやすい。

 

元気な頃には何ともなかったことが、

 

精神疾患になると、そうではなくなる。とか。

 

疲れやすくなる。これは対処してます。

 

睡眠管理。これも油断できない。

 

崩れたときの対処。相談、休息。など。

 

どれも一般的なことかもしれません。

 

長く働く上では、気を付けるランク上位

 

かもしれません。(マツコ主観。)

 

まだまだ人によってはあると思います。

 

精神安定するまでには、

 

マツコも経験してるし、当事者達も、

 

もちろん、当たり前のように経験して、

 

対処できるようにしていきます。

 

そこを踏まえた上で働くことに

 

繋がるかなぁ、と思います。

 

早い人はサッといきます。

 

時間が掛かる人もいます。当たり前ですね。

 

一般の人も色々と苦労はあるかと思いますが、

 

当事者も、以外に色々なことしてて、

 

大変だよなぁ、マツコは今回思いました。

 

一朝一夕にいったら楽なのに。

 

簡単にはいきません。段階がありますね。

 

おそらく、じっくりが鍵ですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。