NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

病気と上手に付き合いたい

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

涼しい部屋から出たくありません。

 

夏が終わるまで……。気持ちはわかる。が。

 

現実逃避もホドホドに。

 

そんな気分のマツコです。

 

ついに、、、ついに?名刺作成しようと

 

立ち上がりました。

 

まだロゴ決めてるとこです。

 

障害者の日々の生活で多い悩みは何でしょう?

 

家族の問題もあるし、病状の状態もあります。

 

ある程度病状が落ち着いたり、手帳などの

 

手続きが終わると、働きたいと言います。

 

お金が欲しい、自由に使いたい。安定したい。

 

様々な思いがあります。よくわかります。

 

働くにもいきなり一般就労にフルタイムでは、

 

周りが心配します。本人も不安です。

 

人により様々です。

 

まずは短時間、慣らしながら、

 

慣れてきて、職場環境もよく、

 

続けられそうなら、

 

ステップアップする感じでしょうか?

 

一足飛びに最低賃金まではたどり着きません。

 

皆、周りは慎重に、順調に、なって欲しい。

 

つまづいて欲しくないからかな?

 

それとは裏腹に、つまづいたり、

 

問題?課題?が起きたりします。

 

仕方がないことです。

 

マツコも就労先で何かあると相談と対策で

 

乗り越えてきました。

 

調子を崩したときも安静にしつつ、

 

相談と対策してました。

 

病気がなかったときよりも

 

回り道かも、ゆっくりなのかもしれません。

 

病状という不安定なものとの付き合いです。

 

上手に付き合いたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。