NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

障害者も健常者も肩書き。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

昨日のていさんの文章でほっとしています。

 

今日は、バスケットボールW杯ベネズエラ戦、

 

ありますね。パリオリンピック出場権

 

とるために頑張って欲しいところ。

 

障害者に会う、触れる、わかる、とか、

 

障害者、健常者、書いていて思いました。

 

肩書きじゃん。

 

障害者、健常者、と、読む人にわかりやすく、

 

そう書いています。

 

でも、マツコが仲間を認識するときは、

 

○○さん、です。障害者の○○さんではない。

 

健常者の○○さんとは呼びません。

 

何がマツコは言いたいのかな?疑問。

 

障害者に、会う、触れる。

 

特別のことなのかな?

 

それって、その人は、個人の○○さんであり、

 

それで障害をもっている。こと。なのかな。

 

今まで特別に気にしなかったけど、

 

おかしなことに気づいてしまった。

 

だから、どうでもいいことかもなと、

 

思いながらも書いています。

 

今叫ばれている、インクルーシブには、

 

分け隔てなく混ざりあった。

 

というようなことばもあります。

 

変わった?特徴のある?人がそこにいる。

 

人とは違った魅力がそこにあります。

 

人とは違う能力があります。

 

発達によって凸凹だったりしますが、

 

突出したものもかなりあります。

 

違いを大事にしていったら、

 

何かが変わるかもしれません。

 

苦手も生理的無理も困ったとかも、

 

あるかもしれません。

 

大事にするのは、尊重かもなぁ。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。