NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

マイナンバーカードの取り扱い。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

マイナンバーガード返納相次いでますね。

 

静岡県内で131件です。

 

障害者手帳の情報が誤って紐付けされたケース

 

62件確認されてます。

 

障害者手帳の手続きや年金申請、各種手続き

 

マイナンバーカード必要になります。

 

障害者のなかでも、特に精神障害者は、

 

見た目ではわからないから、疾患があると

 

個人情報特定される可能性が大きい。

 

バレる可能性です。

 

最近は少なくなっているかもですが、

 

障害者だとバレたくない人もいると思います。

 

そんなこと?って思われるかも

 

しれないですが、気になる人もいる

 

報道では、情報漏洩の可能性ありませんと

 

は言ってます。

 

当事者も大半はなったときに考えよう。

 

おおらかな反応です。

 

デリケートな問題なのかな?って思います。

 

マツコの考えすぎかも。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。