NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

どうして食べちゃうのか

こんにちは、NICORI のていです。

 

皆さんはストレスの解消はどうしていますか?

ていは、食べることで解消しています。

 

しかし、それによる体重の増加もあり、

健康が脅かされている実感もあります。

 

ストレスの解消で食べ過ぎて、食べた後、後悔が生まれている。

食べ過ぎあるあるです。

 

どうしてやめられないのか、

悩みます。

 

楽しみである『食べること』が苦しいことにならないようにしたいです。

 

心理的に、食べることでストレスから解放されて、それが自分を守る方法として、強化されているところはありそうです。

 

ストレスは、全くなくすことはできないし、適度にあることはよいことのようです。

 

私の場合は、食べるところに問題がありますが、人によって、『片付けられない』とか『お金をつかいすぎてしまう』とか、悩む問題がそれぞれありますね。

 

生きていて、心がしっかり反応している証拠でもあります。

 

ストレスから身を守るため、心がそうさせてしまうそうです。

 

何してくれてるんだ!と怒る心情にもなってきます。

 

しかし、稚拙なやり方ですが、自分を守ってくれた心には、ありがとうも必要みたいです。

 

稚拙なやり方をどうやって直すかはまだわかりません。

 

もしかしたら、周りの力を借りなきゃいけないこともあるかも、です。

 

私の場合は、保健指導など使ってみようかなぁと検討中。

 

いい感じに生きていきたいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

では、また!

 

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスまでご連絡ください。

すぐにお返事できないときもあります。ご容赦ください。