NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

病気のこと

こんばんは、NICORI のていです。

 

昨日、Yahooニュースで、

ある有名人の方が、自分の病気について、

『ただ知っておいてもらいたい』

『そっとしておいてほしい』

と伝えたことを知りました。

 

『知っておく』『そっとしておく』は、

その人その人で、できることであり、

距離感において、絶妙だな、と思いました。

 

本人が困ったときに、

『助ける』

 

優しい気持ちを持っていると、

つい、心配してしまうのですが、

【見守る】ことが、

いかに難しく大変なことか、わかります。  

 

 

一方で、私は、精神障害を抱えた時に、自分の力を信じられない場面がたくさんありました。

こんなに強く、『ほっておいて』と言えないかもしれないけれど、

少しずつ自分の力を信じることができるようになりました。

行ったり来たりですけど。

 

自分から『ほっておいて』というのは、自分で責任をもつことなので、強い。

 

そんなことを考えました。

 

読んでいただきありがとうございました。

では、また。

 

《文責 てい》

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスまでご連絡ください。

すぐにお返事できないときもあります。ご容赦ください。