NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

雨の中を初爆走。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

雨の中を爆走しました。初体験です。

 

早く帰りたいから焦りますね。

 

落ち着いて運転出来ませんでした。(笑)

 

安心してください。   無事ですよ。

 

皆さん、仕事してますか?

 

マツコは、短時間仕事しています。

 

面接の時にクローズで入りました。

 

クローズとは、障害者といわないこと。

 

それから何年後に精神障害者と、

 

話しました。オープンにしました。

 

契約内容は変わらず、伝えただけです。

 

こういう人は、多いんじゃないかな?

 

では、質問です。ジャジャン。

 

この時から会社に合理的配慮を

 

してもらえますか?

 

答えは、

 

してもらえます。

 

合理的配慮の義務は発生するそうです。

 

もちろん、困っていることを

 

話し合った上です。

 

話し合いもせずに事業主に

 

求める場合もありますね。

 

この時も困っていることの有無や

 

建設的話し合いをして、

 

過重な負担のない範囲で

 

合理的配慮の提供義務があります。

 

いずれにしても、オープン、クローズでも、

 

権利があり、守られていますね。

 

なかなかにわかりにくいです。

 

上手に話し合ってくださいね。

 

マツコも目から鱗でしたよ。

 

調べてみるものですね。

 

こういう知らない事案が沢山ありますね。

 

自分には関係なくないです。

 

また、調べてみたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。