NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

何かやめられず続けていることありますか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

歩いていると日陰はやや涼しいですが、

 

日向は暑いですね。

 

久々にピアが関係ない時間を過ごしています。

 

ピア中毒と言いますか、

 

ボランティア中毒なのか、わかりません。

 

皆さん、何か中毒的なというと、

 

語弊がありますが、

 

やめられず続けていることありますか?

 

マツコは、ピアに関わること

 

(為になりそうなこと)は、ある程度、

 

予定にいれたり、

 

出掛けたりもしてしまいます。

 

中毒一歩手前かな?😭💦💦

 

中毒ややめられないことの一つに、

 

一般的だと、パチンコ、ゲーム、

 

ギャンブル、タバコ、お酒、ドラッグなど、

 

ありますね。

 

依存症は疾患ですね。

 

やめたくてもやめられない

 

(コントロールできない)

 

「今日だけは止めよう」とか、

 

「これで最後にしよう」などと心に誓ったり、

 

周囲に約束したりしても、ついやってしまう。

 

「ほどほどにしよう」と思っても、

 

適当なところで切り上げることができない。

 

また、自分の中の大切なものの順位が変化し、

 

家族・仕事・将来設計等、

 

生活の全てに優先してのめり込んでしまう。

 

家族を巻き込むこともありますね。

 

よくゲームでガチャありますね。

 

あれもギャンブルとゲームが

 

コラボしてるから、質が悪いですね。

 

よく、ガチャやりたい衝動と戦ってました。

 

だから、少し気持ちがわかります。

 

そして、マツコは、タバコとゲームからは

 

なんとか、離れること出来ました。

 

でも、はまりやすい性質なので、

 

気を付けないといけないです。

 

物事。それ自体は、善も悪もありません。

 

やるな!とは言え‼️ません。

 

色々なことを経験しておくと、

 

知らないよりも良いと思いますので。

 

よく、メンターが、鵜呑みにしないで、

 

よく考えて判断する大人にならないとね?

 

と、伝えています。

 

考えて判断しないと、

 

取り返しがつかない場合も

 

あるかもしれません。

 

大人だからと油断しないようにしたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。