NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

コミュニケーション上手ですか?下手ですか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

いくぶんか、

 

過ごしやすい陽気になってきました。

 

マツコは、コミュニケーションが下手でした。

 

上手そうな言い方だな。(>.<)

 

今も上手くはないのだけれど。

 

人と何気なくコミュニケーション

 

とれるようにはなりました。

 

皆さん、どうですか?

 

緊張したり、話すことが思い浮かばない、

 

人見知り、人が怖い、信じられない、

 

なんてことがありますか?

 

マツコにもありました。あるあるかな?

 

話しかけてもらえば、あとは問題ない。

 

それもありますね。

 

マツコは、人が信じられないが強かった。

 

自己中心的だったんですね。

 

でも、人恋しい。厄介なやつですね。

 

どうやったかな?

 

人に話しかけて、人の話を聞きました。

 

ただそれだけ。

 

なにそれ、当たり前じゃん。

 

そうなんですけどね。

 

ドキドキもするし、受け取れない話も

 

あります。疲れもします。

 

ただ、沢山のこころの栄養はもらえます。

 

喉から手が出るほどこころの栄養欲しかった。

 

皆そうなのかもしれません。

 

人は傷つけもしますが、癒してももらえます。

 

ピアって癒しの効果もありますね。

 

健常者も障害者も関係ありません。

 

ホッコリを求めてます。たぶん。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。