NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

大人を癒すって何なのかな?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

ニュースでも話していましたが、

 

どこも成り手がいなくて、

 

募集すれど人が集まらないそうです。

 

将来不安になりますね。

 

え!?そうなの?って思っています。

 

だって、障害者と呼ばれる人達は、

 

仕事復帰や就職目指して活動しているのに、

 

どうしてなんだろう?と思います。

 

障害者雇えばすむ話では?

 

高齢者を積極的に活用すれば?

 

安直な答えが頭をよぎります。

 

仕事がキツいことや時間外労働、賃金が低い、

 

やりがいがない。人間関係。

 

大変な割には、得るものが少ない。

 

恐らく、お金もこころにもですね。

 

たぶん、こころの栄養と労働環境で、

 

釣り合いが取れていないのかな?

 

労働環境や人間関係も大きいです

 

でも、それ以上に、大人を癒す場所、

 

大人を癒す人間関係なさすぎなのかも。

 

大人を癒すって何なの?

 

自分に活力やゆとりや休息を与えることかな?

 

また、安心、安全に自分のことを話せる、

 

認めてくれる。そんな関係。

 

大人にも子供にも必要かな。

 

まずは自分が癒されてないと、

 

人のことまで手が回りません。

 

自分のことで手一杯になりそうですね。

 

それでも良いと思います。

 

人と関わりながら、自分を癒してください。

 

そしたら少し楽になれるかも。

 

余裕が生まれないと目が向かない。かな。

 

忙しいとは私を忘れる。だったか。

 

一息ついて、

 

立ち止まり周りを見渡すのもアリだなぁ。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。