NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ニーズを知ることと大切なこと。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

富士山が綺麗でしたね。雪化粧。

 

マッタリ、ゆっくり、過ごしています。

 

相変わらずマツコは、何かしなきゃ、

 

行動しなきゃって思ってしまいます。

 

じっと待てないんでしょうか?

 

わかりません。マツコ自身ナゾです。(笑)

 

何かのビジネスをする時に、

 

○○になりたい、だから、

 

スキルを覚えるんだってなりますね。

 

聞いた話ですが、

 

どうやら、スキルは極めなくても、

 

ビジネスで儲けることは出来るらしい。

 

じゃあ何が必要かというと、

 

市場のニーズをしることらしい。

 

どこを皆が欲しがっているか、かな?

 

市場のニーズがわかると、

 

求めているものがわかります。

 

だから、クライアントのニーズに

 

フォーカスしやすくなるとか。

 

そのニーズをどこから得たらいいのだろう?

 

マツコ考え中。泣

 

やっぱりNICORIでも、必要なことかもなぁ。

 

大きなことを言うと、

 

ピアサポートについて、当事者や支援者、

 

または、家族がどのようなことを

 

感じて、何をして欲しいのか、しること。

 

皆さん、気になりませんか?

 

マツコは、気になります。

 

調査してみたいなぁ。

 

ただ、ハードルは、いくつかありそうですね。

 

でも、これがわかっても、

 

結果を反映させなくとも、

 

意味はありますね。

 

富士は、富士なりにやりたいですね。

 

他の地区とは、仲良くはしたいです。

 

色んなピアの捉え方があります。

 

ココカラさんみたいな言い方をすると、

 

富士方式?NICORI方式?みたいな。

 

色が出せたら面白いかもなぁ。

 

でも、ピアサポートで大事なことの一つは、

 

寄り添うことだなぁ。伴走支援?かなぁ?

 

ニーズも大切だけれども、

 

障害当事者や健常者であっても、

 

寄り添うことが大切なことかもな。

 

自分のフィルターがあるから、

 

一番難しいけどね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。