NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ありがとう。に救われて。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日は寒いですね。富士は、みぞれでしたね。

 

雪にはならないですね。山間部かな?

 

明日の朝の路面凍結など、

 

気を付けてくださいね。

 

NICORIがあってよかった。とか、

 

支援センターゆうゆうがあって良かった。

 

珠にですが、聞こえてきます。

 

ちょっとだけじゃなく、かなり、

 

嬉しいですね。NICORIやってて良かった。

 

そういう気持ちに、なりますね。

 

ピアサポートの有り難いことの一つに、

 

○○で、とか○○してくれて、ありがとう。

 

って言われることです。

 

私達は、精神疾患になってしまい、

 

薬や医療にお世話になります。

 

その時には、自信喪失や友達関係や

 

コミュニケーションがとれない、など、

 

人と距離感や方法がわからなくなってるし、

 

自己肯定感がとても低いのです。

 

それを上げ⤴️上げ⤴️にしてくれる、一つが、

 

ありがとうです。

 

何気ないサポートや何気ないことでも、

 

誰かの感謝は、自己尊厳という、

 

こんな私でもいいんだ。

 

と思える心に出会えます。

 

寂しい、孤独な心に染み渡ります。

 

マツコは、コミュニケーションが下手で

 

独りよがりだったときに言ってもらった、

 

○○してくれて、ありがとう。

 

は、忘れられません。

 

居てもいいんだ。有用な存在だ。

 

そう思えました。沁みた~。

 

ピアサポートって枠で考えると難しそう、

 

でも、

 

ただの挨拶のコミュニケーションだっていい。

 

何でもない、そんなことでいいのレベルから、

 

変わるきっかけはありますね。

 

そこから自己肯定感は、

 

上がっていくのかもな。

 

ピアサポートってもしかしたら、

 

人を助けているようで、

 

自分に還ってくるものは、

 

計り知れないかもしれないなぁ。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。