NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

言葉は大事だよなぁ。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

予定どおりに4人前振る舞えました。

 

スパイスカレー作り成功でした。

 

家に帰ると、

 

希なスーツ姿のマツコの写真が届きました。

 

ニンマリでした。

 

言葉は、やっぱり大事だよなぁ。シミジミ

 

色々な趣味の話を聞いたり、

 

これからやろうとしてる話だったりを

 

話せたり、コミュニケーションがとれました。

 

どのタイミングの話でも、丁寧に聞く、

 

丁寧に返す。これを教わったかな。

 

マツコは、存外に横着な面がでてしまいます。

 

丁寧に、は、基本的な応対なのですが、

 

マツコが、

 

荒い対応をしてしまうことが見えました。

 

そんなのは、当たり前だよ。

 

そんなこともわからなかったの?

 

そういわれても返す言葉は、ありません。

 

前に、娘が言いたい放題言う話を聞きました。

 

賛否両論あるかと思います。

 

自分の中のフラストレーションや

 

未達成課題があると、それが解消されるまで、

 

そうなりやすい背景もありますね。

 

自分や相手にモヤモヤがあると、

 

言いたい放題や荒い言葉になりやすいですね。

 

一朝一夕では、解決できないものも

 

ありますね。

 

どんな環境で育ったのか?

 

発達課題は何か?ストレス具合とか、

 

挙げたら色々あるでしょう。

 

相手の気持ちもわかるけど、

 

私の気持ちもわかって欲しい。

 

距離感だよなぁ。って客観的には思いますね。

 

でも、たぶん、恐らく、推測だけですが、

 

どちらも、一杯一杯で、

 

私の気持ちをわかって欲しいかもしれません。

 

マツコも悩んでたり、こうして欲しい時は、

 

何でこの気持ちをわかってくれないんだよ。

 

ってなって拗ねてましたから。(笑)

 

それで解決するなら簡単だけども。💦💦

 

マツコの荒さも色んな要素が複雑に

 

絡み合っていますという、擁護です。泣き

 

直せますよーって言葉は、

 

聞かなかったことに。(笑)

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。