NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

楽しく、学べた一日。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

雪化粧の富士山も化粧が落ちてきました。

 

暖冬かなぁ?過ごしやすいけど、

 

寒くなって欲しいなぁ。

 

ボランティアサポーターやったり、

 

NICORIを運営側としてやったりしてます。

 

若者のサポーター的な活動に参加した時に、

 

帰る道すがらいろんな話を

 

聞かせてもらいました。

 

とても参考になりました。

 

ある言葉をかけられました。

 

若者支援に本気じゃないんじゃないの?

 

ドキッ!見透かされてる?

 

向き合い方に四苦八苦してるマツコ。

 

本気か本気じゃないか。

 

言い訳は沢山出来る。

 

ボランティアだからとか、始めたばっかとか

 

続けるの大事だからとか、

 

なんとか。かんとか。思い付く。

 

そこに、自信がない。

 

でも、そこじゃない。かもなとおもう。

 

そんな話の流れから。

 

何やっても良いんだよ。

 

何やっても正解だよ。

 

ほとんど、細かな話は省略してますが、

 

背中を押してもらいました。

 

支えてもらえてました。

 

ユダヤ人かな?自己責任感が強く。

 

借金したとか、事業失敗したとか、

 

今おかれている状況を自分責任に

 

するそうです。

 

凄いですね。

 

悪いことは、他人責任にしちゃいそう。

 

つまりは、自己責任だけど、何しても良いよ。

 

ってことだろう。

 

そうしてしたことは、何もかも全て正解だよ。

 

楽しく、学べた一日でした。

 

皆さんには、楽しめる日々ありますか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。