NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

つらつらと思う、秋の夏日。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

桜エビ漁の初日、1トンです。

 

これで取れ高、少ないそうです。

 

駿河湾の名物に期待できますね。

 

スーパーに並ぶのが楽しみ。

 

統合失調症であるのが、妄想です。

 

その妄想は、人が言ってもいないことを

 

言ったと思い込むこと。

 

誇大妄想で、自分は有名な人の

 

生まれ変わりとか、凄い人だと

 

思い込むこと。

 

関係妄想は、自分の考えが周囲に伝わって

 

しまったと思い込む。

 

被害妄想は、つけられている、

 

見られているなど思い込むこと。

 

微小妄想は、

 

今の自分より凄く低く見てしまうこと。

 

なかなか本人は、気づけないことが

 

ままあるので、周囲の人を困惑させます。

 

正常時でもこのことには、気づけません。

 

厄介な症状ですね。

 

例えば、正常時に(薬を服用中)、

 

周りで言ってることが、自分が思い込んでたと

 

気づいたとき、あれは妄想だったのかと

 

わかったとき、それは、治ってきたのか、

 

たまたま気づいただけなのか?

 

少し知りたくなりました。

 

希なケースですし、滅多にないことかもなぁ。

 

病状が落ち着いて、

 

寛解(病状が一時的に良くなる)になるのかな。

 

ただ、病状が悪化したら、

 

その妄想にはまってしまい、気づいたことは、

 

忘れてしまうとか。

 

周りからすれば、マニアックな

 

良くわからない状態よりも、

 

波風たたせないで、安定させていて、

 

あまり関わりたくないのです。

 

これは考えすぎかもしれませんが、

 

たぶん、有り得ることだとも思います。

 

誰もが敬遠したくなる病状時、

 

でも、そこに手をさしのべたら良いなぁ。

 

皆さん、

 

周りにどんなことをして欲しいですか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。