NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

効率や近道を求めすぎること。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

この暑い中、散歩しました。

 

30分歩けば限界です。

 

体調管理をしておかないといけません。

 

施設にボランティア養成講座受講した

 

何人かが見えられました。

 

10人ほどで丸くなり楽しく?お話し合い?

 

始まりました。

 

ボランティアを志す、それぞれ個性的な

 

人達です。マツコたちは、利用者としてです。

 

ファシリテーションの難しさなど、

 

ピアサポーターとして、色々と

 

勉強になりました。

 

マツコは、効率や近道や順風満帆を選ぶ傾向が

 

強いのです。失敗も沢山あります。

 

また、紆余曲折ばかり、まさかの連続です。

 

無駄なこと、横道にそれること、

 

答えを求めすぎないこと。

 

遊びも仕事も

 

(仕事はそれを求めては

 

ダメなときもあります。)

 

ボランティアも生きていくことも、

 

何してるんだろうな?こんなこと何になるんだ

 

と思えることが、次に活きたりするそうです。

 

その時はわからないことが多いのです。

 

そういうことを大事出来たら良いですね。

 

型にはめて行動すると安心です。楽です。

 

話も人間関係も、どこに飛ぶかわからないこと

 

が多いようだと思います。

 

人間は、完璧には出来ていません。

 

発達段階で凸凹(でこぼこ)に

 

出来ています。

 

キレイな形じゃなくていいので、

 

人の凸凹(でこぼこ)を認めて、愛しられたら

 

今のマツコは幸せかなと思います。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。