NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

自分の失敗、他人の失敗。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

各地で水害が発生していますね。

 

川や海など気を付けてくださいね。

 

自分が失敗したり、他人が失敗したときは、

 

皆さんどうしてますか?

 

自分がしくじりした時、怒りますか?

 

反省しますか?相手のせいにしますか?

 

責任逃れしますか?

 

どれも一度は考えたことあるかと思います。

 

毎度、残念ながら、心の中で言い訳を探して、

 

責任逃れしようとしてしまいます。

 

実際には、諦めます。受け止めようとします。

 

やってしまったことを受け止めるのは、

 

なかなか、大変ですよね。

 

しくじりや失敗を学びに変える、

 

それは失敗じゃない。

 

凄いこと教えてもらいました。

 

他人がしくじりした時、どうですか?

 

許せないで、責める?それとも許す?

 

葛藤する?怒る?冷静に受け止める?

 

無関心?ジャッジする?

 

どれも経験ありますね。

 

狭間で揺れて、ジャッジして、

 

責めてたこと多かったです。

 

自分が正しい。正義の執行人になりました。

 

とにかく、自分を正義だと思えば、

 

思うほど他人に対して厳しかったり、

 

許せない心が強くなりますね。

 

意固地になります。

 

良い、悪い、正しい、正しくない、

 

正義の天秤にかけています。

 

怖いですね。

 

立場が違えば、見方も捉え方も、

 

人それぞれなのですね。

 

自分にも人にも寛容でありたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。