NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

家庭やひとり親や独身者の困り事のSOSに誰か大人が1人サポート出来たらなぁ。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

フォーラム2023や自立支援協議会全体会に

 

参加させてもらいました。

 

自立支援協議会でNICORIの宣伝も

 

させてもらえたりしました。嬉しい。

 

宣伝の時は、手が震える始末。

 

恥ずかしい(*/□\*)ドキドキでした。

 

フォーラム2023に初めて参加しました。

 

コンセプトは、子ども真ん中。

 

どうしたって、子どもの気持ちより、

 

大人の都合ですよね。

 

そうではなく、子どもの希望や気持ちを、

 

叶えて、行く先やこれからを見ていく。

 

ことなのかな?見守る体制も重要なんだとか。

 

制度体制の壁もあるそうですね。

 

でも関係者皆さんの熱い思いが伝わりました。

 

問題点の洗いだしとこれからの対応。

 

変わっていこうとする力というか、

 

流れというか、それを感じました。

 

一歩、一歩、出来ることからでしょうが、

 

素人目には、ただのフォーラム?では、

 

なかったように映りました。

 

その中で、特に、良いなと感じたのは、

 

困っている家族や家庭、また、人に、

 

プラス、もう1人の大人がサポートできれば、

 

その家庭やその人が助かるのではないか?

 

困り事のSOSに手助けできる障害者や誰かが、

 

結び付いたら良いのになぁ。マッチング。

 

そう思いました。

 

具体的にいうと、例えば、

 

買い物に行きたい家庭や家族に、

 

車をだして、買い物手伝う。

 

障害者だったり誰かだったり。

 

友達なら有り得るシチュエーションですね。

 

もし障害者が関わるようなら、

 

それにお金がついてサポート出来れば、

 

雇用になるし、困り事専門で出来そう?

 

WinWinなのかな?と思いますね。

 

あらゆる、地域の困り事に、

 

当てはまれば、いいですね。

 

富士市で考えてくれないかな?

 

なんて安直に思っちゃいました。(>.<)

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。