NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

自分の見てきたことに固執していたこと。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

大リーグ、大谷翔平の去就が、ニュースに

 

なってますね。

 

私達は、情報か目や耳から入ってきますね。

 

あるいは、肌や手などからの感覚からも

 

入ってきます。

 

誰かから何かを言われた。噂話を聞いた。

 

とか、ニュースを聞いた。

 

その時に感じた感情が沸いてきます。

 

怒ってしまった。疑ってしまった。

 

責めてしまった。喜んだ。

 

よく思った。悪く思った。

 

噂話を誰かに話してしまった。

 

その時に感じたものは、

 

紛れもなく私達の感情です。

 

ですが、その感情は、確かに私のだけれど、

 

私のフィルターを通した感情なんですね。

 

だから、公平に判断しているようで、

 

でも、フィルターを通して、

 

判断してモノを見ています。

 

フィルターは、ざっくりとマツコ的には、

 

それぞれの感じかた、見かた、考え方、など、

 

生き方までって言ったら大げさかも。

 

そういうものを自然に通して

 

見ていることかな?と思います。

 

だから、特に病気の症状が重いときの判断は、

 

危険と思われます。

 

普段よりも穿った見方をしているなかで、

 

フィルターを通すから、

 

余計に偏った判断をすることにもなります。

 

どんどん自分を追い詰めることにも

 

なりかねません。

 

なかなか病気の症状や渦中にいるときは、

 

気付きにくいです。

 

安心、安全な領域で、

 

対処することが望ましいです。

 

マツコは、そんな時が多々ありました。

 

ピア同士の仲間関係だったり、

 

相談が助けになりました。

 

でも、無駄な経験はないと言われます。

 

自分のフィルターを通してみたことに、

 

固執しないですね。

 

それに振り回されないように、

 

柔軟に見ていきたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。