NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

精神疾患になる理由。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

スパイスカレーにはまりつつあります。

 

深い深い世界ですね。

 

ほどほどにしておきますね。

 

統合失調症なんかは、10代~30代くらいの

 

思春期から青年期になることが多く、

 

40代くらいには落ち着くような

 

話があります。(人により違います。)

 

段々と色々なことを経験して受け入れたから、

 

落ち着いてきたのでしょうか?

 

10代~20代は、自己とは何か的なことで、

 

悩んだり、環境が変わったりしてきます。

 

安定していなくて、模索してますね。

 

それぞれの各年代には、発達上の課題、

 

何てのがあります。

 

エリクソンって人が昔に提唱しました。

 

真面目で優しい、頑張りやさん、

 

なのも原因の一つです。

 

例えば、小さな頃に愛情や親の応対が

 

上手く受けれなかった人は、

 

全ての人ではないですが

 

人を信じるとかが、苦手に感じたりしますね。

 

いじめを受けていたとか、何らかの原因で、

 

関係を築けなかった人は沢山います。

 

そういうことで、発症することはあります。

 

脳の機能の障害の場合もあります。

 

二次障害でなります。

 

マツコも中学生で片親をなくしています。

 

反抗期を満足に出来ず、人との交流に

 

表面上は問題がなかったですが、

 

愛着など何か問題があったのでしょう。

 

豊かな日本。社会が発達した日本ですが、

 

様々な家族の形や生き方、人の生き様が、

 

あります。画一的な家、人はないでしょう。

 

考えてみたら、みんなと一緒。

 

って社会の考え方、無いわー。

 

って思いました。

 

幻想のような気がしてきてます。

 

この中年になって、

 

学んでやっと少しおかしくないかな?

 

と気付きました。

 

これだけ、人がバラバラの生き方で、

 

人生が多様なのに。環境も影響して。

 

いじめ、虐待、引きこもりもあったら、

 

それは、精神疾患になるひと沢山いますよ。

 

そう思いました。

 

だから、何が言いたいんだ?マツコ。

 

精神疾患になる理由は沢山ありました。

 

けど、精神疾患になったあと、

 

どんな生き方をしていくのか、

 

何に幸せを見つけていくのか

 

そして、

 

それぞれの個性をどうやって、

 

認めていくのかな?

 

マツコの課題です。💦💦

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。