NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

前から気になっていたこと。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

精神疾患にならない人のメンタルを

 

羨ましいと思う今日このごろ。

 

どうしてあの人達は、

 

精神疾患にならないのだろう?

 

どうして私は、

 

精神疾患になったのだろう?

 

これは、前から気になっていたことです。

 

皆さん気になりませんか?

 

生まれ持った障害だと、

 

半ば諦めて開き直ることは、

 

出来ると想像がつきます。

 

しかし、ある支援者を見ていると、

 

この人は涼しい顔をして、

 

苦しいこともサーっと、傍目には、

 

何事もないように、過ごしていき、

 

よくよく話を聞くと、メンタルは強いと言う。

 

どこが違うのかな?どんな心持ちしてる?と、

 

その精神のタフさに憧れてしまうのです。

 

経験値なのか、考え方なのか、生き方なのか、

 

はたまた、想像すら出来ないことなのか、

 

精神疾患にならない理由やヒントが欲しい。

 

マツコは欲深い。

 

お題が深すぎますね。落ち着け。

 

だとすると、まずは、これかな?

 

精神疾患になるかもしれない特徴、一部。

 

真面目、一生懸命、完璧主義、許せない。

 

こだわりが強い。受け止める。流せない、

 

頑張りやさん、決めつける、~ねばならない、

 

相談相手がいない、など。

 

マツコは、沢山、ヒットしてます。

 

痛いです。

 

そうすると、この反対にあたることが、

 

ヒントになってくるのかな?

 

楽観的。まぁ、いっかぁと言える。

 

サラッと流せる。あっけらかんとしてる。

 

相談相手がいる。気にしない。

 

リフレッシュ方法がある。など。かな?

 

マツコは、真面目だから受け止めちゃって

 

なかなか流せないのです。遊びがないです。

 

適度に適度に生きていくのが良いですね。

 

過度にやりすぎたり、やらなすぎたり、

 

極端なんです。

 

そして、休み方が下手なのです。

 

何事もほどほどにです。

 

それが難しいのですけどね。

 

こういうのに当てはまらないけど、

 

精神疾患になるひともいるかもしれません。

 

色々な事柄が複数重なってもなります。

 

一概には言えません。

 

だけど、

 

何かのキッカケはあるかもしれません。

 

精神疾患になる人生も、ならない人生も、

 

優劣はつけられません。

 

一般の人なのに、変な人がいたり、

 

精神疾患だけど、全く見えなかったり、

 

それぞれです。

 

だってそれ、実は肩書きですから。

 

精神疾患でも、そうじゃなくても、

 

何かを感じ、何を学ぶかは、大事です。

 

それは、その人次第です。

 

色々に、気付いていって、

 

置かれた場所(選んだ場所)で

 

咲いたらいいのかな?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。