NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

マツコの偏見。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

良いことをした。悪いことをしない。

 

そんなことを言われています。

 

REALVOICEを聴いてから、彼等が

 

色々悪いこともしたんだ。と言っていた。

 

でも、あの時は荒れていて、その大人が、

 

その時は、優しく思え、安心できた。

 

そのようなことを言っていた。

 

買春や性搾取かわからないが、肯定はしない、

 

だけど、彼女は、その時、少し救われていた?

 

容認は出来ないけれども、

 

人生は?出来事って何だろう?

 

そんな疑問を持ってしまった。

 

単純に良いこと、悪いことって言うけど、

 

それに意味付けするのは、後の事で、

 

そこには、

 

今の、その時の感情?だけの行動なんだよね。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、

 

人生は、後になって

 

取り返しのつかないこともあるけど、

 

何をしても正解で、失敗はなく、

 

思う通りに生きれば良いと言うことなのかな?

 

それぞれが何を学ぶか?ってこと?

 

だって、彼等の価値とは関係ないし、

 

そんな経験したけど、

 

社会の一員で、一歩一歩、進んでいるから。

 

 

マツコには偏見があります。

 

悪いことをしている=全て否定し、悪認定する

 

許されざることをした。と思い込む。

 

でも、違うなぁと思い始めました。

 

良い、悪いで区切れない。白黒つけられない。

 

多くの人が、自分の正義に従って

 

決めつけて、人を罰する。

 

社会の倫理があるからしかたないけど、

 

それも必要かもしれないが、

 

しなくても良いかなぁ。人は色々だもん。

 

白もあって、黒もあって、グレーもある。

 

それに、意味を付けるのは後だし、

 

善い全て悪い全てな人はいないから。

 

 

 

そういうことをしたんだね。

 

と、眺めてみていると良いのかも。

 

そんなように、人を受け入れていきたいなぁ。

 

人生色々だね。歴史も色々。

 

小さい正義に振り回されないで、

 

受け入れていきたいね。

 

人を観る目も変えていきたいな。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。