NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

寒くて動きたくなくなる。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

インフルエンザ予防注射しましたか?

 

マツコはこれから打ちます。何時にしよう?

 

寒さで体の可動域が落ちてきますね。

 

外に出るよりは、家でぬくぬくしたいですね。

 

精神疾患になると、

 

なぜか疲れやすくなります。

 

薬を必要としなかった時と

 

精神疾患で薬を飲み始めたときと、

 

明らかに違います。

 

疾患後に、一般就労で仕事を始めたときは、

 

2時間くらいで意識が朦朧としてきました。

 

それから体も鈍りに鈍っていて、

 

動かなかった思いがあります。

 

他の人と同様な動きになるのに、恐らく、

 

マツコの場合は、一年くらいはかかりました。

 

入院と服薬と休息でこんなに落ちるのかと

 

愕然として落ち込んだことを覚えています。

 

年々、薬が良くなってますね。

 

だから、

 

体への負担は減ってきていると思います。

 

それでも仕事を初めてから、定着には、

 

ある程度ハードルがあるように思います。

 

身体的なものと、精神的なもの、

 

当たり前だと認識される、緊張やストレス、

 

かかる負担は、人によりますが、

 

かなり大変でしょう。

 

実際にマツコは、大変でした。

 

意地と希望と支援で、

 

何とか続けられただけです。

 

だから、その辛い時は、仲間の存在と、

 

話を聴いてくれる、対処が必要だったのです。

 

そこで、大事になるのは、一面から見ると、

 

たぶん、

 

相手をわかろうとする心が、大切に

 

なってくるだろうなぁ。と思っています。

 

それから、心の余裕を作り出すこと。

 

に繋げていきたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。