NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

3月31日ですね。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

とうとう3月31日ですね。

 

明日からは、新年度が、始まります。

 

皆さん、忙しかったですか?

 

お正月から4ヶ月、

 

1年の1/3(さんぶんのいち)経過しました。

 

早いですね。あっという間でした。

 

お正月に能登地震があって、

 

富士市は、災害が起きにくいのでしょうか?

 

大きな災害がないですね。

 

富士山が、あるからでしょうか?

 

不思議で、有り難いですね。

 

最近は、富士のローカルバス路線でも、

 

外国の方が、乗ってたりします。

 

何のために乗ってるのかわかりませんが、

 

たぶん、観光ですね。

 

昔とは違い、少しずつ変わってきますね。

 

多少は、風や雨で列車が止まったり、

 

水害が少しある程度です。

 

ですが、基本的に穏やかで平和です。

 

平和だから、人間関係で悩んだり、

 

好き嫌いや癇癪やわがままなことを言えます。

 

でも、命が脅かされていたり、

 

住むとこがなかったりすると、

 

それどころではありません。

 

近所や職場の人間関係などに

 

悩んでいる暇はありません。

 

住む場所や食べていくことが先です。

 

誰かの八つ当たりにあうかもしれません。

 

被災地のことは、大変だと思います。

 

一日も早く復興して欲しいです。

 

ただ、日々の悩みは、

 

平和だから起こることもあります。

 

だから、平和には、感謝です。

 

今いるコミュニティーより、

 

大きな視点で感じて考えたいですね。

 

これは、マツコの視点でした。

 

今、家庭内で、暴力や命の危険が虐待が、

 

あるかも知れません。

 

そんな人達は、危機的な状況かもしれません。

 

家庭内のことは、わかりませんが、

 

平和な日本ですが、見えません。

 

小さなコミュニティーでおこっています。

 

春休みですから、これから、

 

サインを見逃さずに繋がってほしいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。