NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

富士市に24時間基幹型、相談受付が無いんです。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

ふと、年末、休み、一人、寂しい、体調、

 

初詣、大掃除、おせち、もち、薬、調子、

 

お年玉、お金、食べ物、配布、住むとこ、

 

誹謗中傷、悪化、助けを求める、どこへ?

 

誰に?なんて、ツラツラと考えてました。

 

調子が悪くなったり、心が落ちたときには、

 

お正月は、どこに頼れば良いんでしょうか?

 

マツコがグループホームならば、

 

訪問してくれる職員に話は出来ます。

 

しかし、独り暮らしだった場合は、

 

仲間に話を聞いてもらい頼るか、

 

薬を飲んで、病状が、ひたすら回復するまで

 

我慢して過ごすことくらいかな?

 

24時間相談受付の電話がありますが、

 

いのちの電話などは、超緊急時だし、

 

電話が殺到しちゃうから、

 

ホントの緊急電話が

 

受けられなくなるそうです。

 

そして、富士市には、

 

24時間の基幹型の電話での

 

相談受付が、ないんですよね。

 

必要だから、作って欲しいのになぁ。

 

だから、現状は、薬を飲んで、

 

病状が少し回復するまで、安静にしておく、

 

これしかありません。

 

年末に、これだけ困ってしまう人達が

 

増えてしまうのに、

 

システムが、あってないようなものなんて、

 

需要と供給のバランスから言ったら、

 

供給がない、恐らく問題あり、だと思います。

 

マツコの勝手な思い込みもあるとは思います。

 

そして、様々な事情があるとも思います。

 

心が壊れそうなら、頼りになる大人に

 

頼りましょう。

 

お正月が、楽しみな人とそうでない人と

 

様々な方いますね。

 

楽しみな人は、存分に楽しんでください。

 

そうでない人は、どうか、上手に回避して、

 

お正月を乗り越えて欲しいです。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。