NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

作戦。いのちを大事に。乗り越えて欲しい。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

迫り来る年末。

 

晦日と三ヶ日の仕事が決定しました。

 

やばし!?何が?ただ、

 

お正月に1日お出掛けしたかっただけ。💦💦

 

なんだそんなことか!のことです。

 

明日は、仕事納めで、

 

お掃除などするのではありませんか?

 

お掃除は、心の整理にいいそうですね。

 

うつ病の人にも効果があるとか。

 

マツコは、掃除が苦手ですね。

 

出来ないことはないんですが、億劫です。

 

整った部屋やキレイな部屋は、好きです。

 

こまめに片付ける癖かないのですね。

 

精神疾患になったばかりのマツコは、

 

心の整理が出来てませんでした。

 

だから、統合失調症になりました。

 

少しずつなら出来るんだよなぁ。💦💦

 

どうやったら、心の整理に繋がるだろうか?

 

相談や片付け。リフレッシュ。かな。

 

それよりも、気持ちの切り替え方かな?

 

片付けだと、没頭して、

 

気持ちを切り替えられますね。

 

同様に、頼りになる大人に相談することも、

 

自分を見つめて整理することに繋がります。

 

あとは、キレイな景色やボーと出来る空間。

 

今だとゲームが一般的なのかな?

 

大事なのは、心ここにあらず!では、

 

どんなことをしても、心に

 

染み込んでいかないってことかな。

 

心が、それどころじゃない人は、

 

病院の診察などを通じて整えて欲しいですね。

 

お正月は、頼るとこが無さすぎて、

 

乗り越えるのがしんどいかもしれません。

 

作戦。いのちを大事に。で、

 

生き延びて欲しいです。

 

誰かとは繋がっています。

 

一人じゃありません。

 

頼ってください。頼りになる周りの大人を。

 

自分が思っていた対応とは

 

違うこともありますね。

 

それが全てではありません。投げ出さないで。

 

年明けたら、病院や施設などに

 

駆け込んでください。

 


f:id:NICORI_515:20231228185039j:image

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。