NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

食料配布が間近に。正月の自分と支援(ピア)について。


こんにちは、NICORIのマツコです。

 

あと4日で大晦日です。大晦日まで仕事です。

 

いつもの面子に会えるのは、明日まで。

 

年越ししてから変わらず会いたいですね。

 

明日は、食料配布の日です。

 

またか!と思わないでください。

 

必要な人に届きますように。


f:id:NICORI_515:20231227170058j:image


f:id:NICORI_515:20231227170109j:image

 

病院も施設も事業所も役所も全て休みです。

 

精神疾患を持っている人ならば、

 

かなり、不安を覚えるんじゃないでしょうか?

 

特に調子が安定しない方は。

 

どうしたらいいんですか?と聞かれても、

 

どうしようもなく、診察が開始されるまで、

 

薬を飲んでひたすら耐えるしかありませんね。

 

無力ですね。何か出来ないのかよ!

 

そうはいっても自分の生活も守らないと、

 

自分の体調も崩れてしまうし。

 

おいおい、自分が大事なのかよ。

 

助けたいんじゃないのかよ。

 

そう、言われそうですね。

 

どうすれば正解なのかな?

 

誰もそんなこと言わないとおもいますが、

 

マツコは、ピアだから、考えちゃいます。

 

やっぱり人間だから、

 

割り切るしかないのかな。

 

自分と支援。自分と他人。生活と支援。

 

どっちを大事にしたら良いのだろう?

 

うーん。わからない。

 

皆さんならどう考えますか?

 

たぶん、比べない。ことかな。

 

両方を取れればいいのかな?

 

自分を大事に、人を支援(ピア)。

 

自分を大事に、他人を尊重。

 

生活を守りながら、支援(ピア)していく。

 

他の色々な考え方があるとはおもいます。

 

今現在は、こういうことだと思います。

 

これは、安定してるから言えること。

 

もし、自分の周りが火に囲まれていたら

 

他人を助ける所じゃないです。

 

そんな危機的状況になったら、

 

マツコは、どんな選択や考え方をするのかな。

 

妄想に発展するのでこのくらいに。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。